プロフィール

s246ra

Author:s246ra
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

『ガン』と生きる
ガンが見つかってから今日までの記録です
スポンサーサイト

ホスピス
2013年3月25日。
この日は父がホスピスへ移動する日でした。
まさかその日に父が亡くなるとは思いもしませんでした。

********************************************************

私は大学から北海道に住んでいて、家族は名古屋に住んでいたので
父の病気がわかってからはちょっとした検査結果などもメールや電話で
やり取りし、検査のたびにドキドキしていました。

父が入退院を繰り返すようになった翌年の2013年2月。
もう何も治療もできず、感染性の発熱を繰り返し、日に日に痩せていく父。
私は3月中旬に飛行機のチケットを取りました。
1週間ほどの滞在で、娘二人を連れて名古屋へ。
その短い間に一気にやるべきことを決めて母とあちこち行きました。
そのひとつがホスピスでした。

担当医から「ご主人にホスピスの提案をしてあげてください」と
母が言われたようで、いろいろ見た中でとても雰囲気がよかったから
一緒に見に行ってくれないか、と頼まれていました。
その直前に担当医から家族みんなに父の現状を伝える時間が
設けられました。
※その時に信じられないことがあったのですが、それは別の記事に記載します。

父がもうそんなに長くないと思われる、とCTやレントゲン画像を見ながら説明して
いったのですが、当時7歳だった長女はその場にいて話がよくわからないようでした。
しかし、看護師さんがホスピスの話をし始めた頃…
娘は大粒の涙を目に浮かべながら初めて言葉を発しました。

「じぃじ、死んじゃうの・・・?」

娘には父がずっと癌であることを隠していました。
下咽頭癌の手術のため声を失うことになったとき、長女はまだ2歳でした。
なので「じぃじはね、『ハックション!!って大きなくしゃみしたら声がすぽーんって
飛んで行っちゃったんだよ。
だから一緒に探してあげようね」と言ってずっとごまかしてきました。
途中からなんとなく大きな病気なのだろうとは成長とともに
理解していたのではないかと思うが、まさかもう命の期限が迫ってきているほど
危険な状態だとは思っていなかったのだと思う。
長女にとってあまりにも辛い名古屋となりました。

ホスピスは外来受診の予約をしなければならず、しかもすぐには
入れない、という話を看護師から聞きました。
3ヶ月は待つ、と…。
しかし奇跡は起きました。
なんと、私が名古屋に滞在中に受診予約が取れたのです。
本人は同席できないため、家族のみの受診で予約を入れるとのこと。
受診が終わってからは、館内や部屋の様子を見学できるということで
紹介状、レントゲン、血液検査のリストを持って行きました。

場所は愛知県日進にある愛知国際病院という所でした。
そこは『病院』という雰囲気はまるでなく、「日常」を感じさせる空間がありました。
ちょうどティータイムで、ボランティアの方達が紅茶やコーヒーを入れて
お菓子を添えていました。
隣りでは絵を描いていらっしゃる方もいました。
紅茶の香り、ゆったりとした音楽が流れ、談笑が遠くで聞こえます。
カチャカチャという食器の音は無機質ではなく、私達が日常の中で何気なく聞いていた音。

入院生活が長引き、しかも癌性疼痛で苦しむ父にとって、医療機器の音ではなく
この日常の音が聞こえる中で最期の時間を過ごしてもらえたら…
一瞬でも病気を忘れる瞬間ができれば…
私も母も迷わずそこに決めました。

しかし、面談で父のCT画像を見た医師はこう話されました。
「かなり癌が進んでいますね…。もしかしたら入室まで間に合わないかもしれません。
それでも手続なさいますか?」と。
「辛い話ではありますが、お部屋に入られた瞬間息を引き取る方もいらっしゃいますし
来る途中で息を引き取られる方もいます。
ご主人の肝転移はかなりひどい状態です。
いつどうなってもおかしくはないかと…」

それでも可能性を信じて予約を入れ、札幌に戻らなければならない
前日まで毎日父を見舞いました。
ちょうど、次女が誕生日を迎える日と重なったため、ディルームに
ケーキを持ち込んで、父を車いすに乗せて連れてきて、みんなで
次女の3歳のハッピーバースデーを歌いました。
看護師さんに携帯の動画で撮影してもらいました。
部屋に戻ってからも苦しそうに横になる父。

もう面会時間が終わりそうだったので、父に言いました。
「お父さん、4月にもう一度来るから!絶対来るからさ。
その時にきちんと迎えてよ?話してよ?お願いだよ!」

気づいたら涙があふれてきて、父も私の手を握りながら
うんうんとうなづいていました。
これが最後ではない、きっと最後ではない。
そう信じて、子供らを連れて一度札幌へ戻りました。

これが、みんなで集まった最後の父の姿となりました。

***************************************************

ホスピスへ行く当日、父と家族みんなに朝一で一斉メールを送れるように
前夜にメールの文章を作り、携帯で送信予約をしておきました。

『気を付けて移動してね。お母さんも何かあれば連絡してね』
他にも色々書いてみんなに朝9時に届くようにしました。

私は夫と動物病院を経営しており、その日も子供たちを送り出して
次女を保育園に連れて行こうとしていました。
その時母から電話が。
「お父さんの血圧が一気に下がった。危ないかもしれへん。
あんた、来れるか!?」
そこから私達の衣類を一気にまとめ、次女と共に小学校にいる娘を迎えにいき、
そのまま空港まで車で必死に向かいました。
途中、弟から連絡が入り、「お姉ちゃん、今お父さんの耳元に携帯あてるから。
声聞こえてるから」と言われたので、
「お父さん!?今行くから!待ってて!絶対行くからね!がんばってよ!!」
と叫ぶと、弟が「うんうんって頷いてる」と言ってくれました。

空港について、一番早く乗れる飛行機を探しましたが、なんせ自分はパニック状態です。
どの会社が早いのかすぐ見ることができない。
近くのカウンターに行って聞いたところ、他社のフライトまで見てくださいました。
しかしどうやっても1時間後しか飛ばず…。
1時間後、飛行機に乗るために携帯の電源を切ったちょうどそのころ…。
父は息を引き取りました。

やっぱり…札幌と名古屋は遠かったね、お父さん。
がんばったんだけどね。
ごめんね…。

ほんの一日でも、あの狭い大部屋のがんセンターからホスピスへ
移動させてあげたかった。
外のにおいを感じさせてあげたかった。

私が一旦札幌に帰る時に父が送った最後のメールは
「気を付けてお帰り」
でした。
父が亡くなった日、桜吹雪が空を舞っていました。
札幌ではなかなか綺麗な桜が見れません。

元々桜は好きだったけど、もはや一生忘れられないお花となりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://s246ra.blog68.fc2.com/tb.php/21-e063ef70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

